デザイン・クリエイティブの学びを加速させる情報を、学びの現場からお届け
クリエイターが集い、新たな可能性がひらく場所。「OFS式 寺小屋」が目指すこれからの“学び”のかたち
リスキリングという言葉が定着してきたいま、改めて「学ぶこと」の大切さとは何か? インタビューシリーズ「学びをひらく」では、その問いに向き合うべく、“学びの場”をひらく人々を訪ねます。 初回は、クリエイティブユニット・KI […]
「Skhole」のロゴが生まれるまで。デザイナー清水艦期が考える“余暇と学び”
2025年12月22日にオープンした「Skhole by JDN(スコレーバイジェイディーエヌ)」の顔となる、大事なロゴを手がけてくれたのは、グラフィックデザイナーの清水艦期さんです。 余暇を意味する「Skhole」とい […]
思いついたままの発想を図面に-武蔵野美術大学 建築学科に欠かせないツール(2)
直感的な操作性が、アイデアと思考を広げる 取材時、コンペの資料群と合わせて飯島さんが見せてくれたのは、卒業制作の展示の際、製本して置いていたという設計図書や、就職活動で使用したポートフォリオ。いずれも驚くほど緻密な図面が […]
思いついたままの発想を図面に-武蔵野美術大学 建築学科に欠かせないツール(1)
姉妹サイトのデザイン情報サイト「JDN」で連載している「Vectorworks活用事例」。同シリーズでは、設計に携わる方々にとって空間をつくる上で欠かせないツール「Vectorworks」を、どのように利用しているのかを […]
【トビラの先輩インタビュー】笑顔と驚きを届ける“ヒーロー”のデザイン―プロダクトデザイナー 有澤英飛さん【後編】
「遊び」の経験がデザイナーとしての幅を広げてくれる ――学生時代のことを思い出していただいて、今の仕事につながっていると感じる学びがあれば教えてください。 仕事で3D CADを使うことがあるのですが、大学の授業でしっかり […]
【トビラの先輩インタビュー】笑顔と驚きを届ける“ヒーロー”のデザイン―プロダクトデザイナー 有澤英飛さん【前編】
デザイン・クリエイティブの学校を卒業し、クリエイターとして活躍する先輩を取り上げる「トビラの先輩インタビュー」。第2回目に登場するのは、プロダクトデザイナーでキャラクターデザインにも携わる有澤英飛さんです。 有澤さんは大 […]
【トビラの先輩インタビュー】作家活動の傍ら追いかけ続けたデザイナーの夢 ーグラフィックデザイナー 玉野ハヅキさん【後編】
さまざまなものと関わり、「好き」を突き詰めた結果が今に ――少し遡りますが、専門学校時代はどんな学生でしたか? 高校卒業時は、将来グラフィックデザインをやるか映像をやるかでブレていた時期でした。 それで、1年の前期に全学 […]
【トビラの先輩インタビュー】作家活動の傍ら追いかけ続けたデザイナーの夢 ーグラフィックデザイナー 玉野ハヅキさん【前編】
デザイン・クリエイティブの学校を卒業し、クリエイターとして活躍する先輩を取り上げる「トビラの先輩インタビュー」。第1回目に登場するのは、グラフィックデザイナーの玉野ハヅキさんです。 玉野さんは阿佐ヶ谷美術専門学校のデザイ […]
デザインの可能性を広げる「ソーシャルデザイン」の魅力 ー東京デザインプレックス研究所修了生インタビュー
世界各国で持続可能な社会づくりが求められている昨今。社会の仕組みや制度のデザインを通して世の中の課題を解決するために、さまざまな活動がおこなわれるようになりました。そういった活動は「ソーシャルデザイン」と呼ばれ、時代の変 […]
デザイナーへの近道は「1年間の実践授業」と「デザインコンペ」ー東京デザインプレックス研究所出身 コンペ受賞者インタビュー(学校編)
デザイナーになりたい。だけど、どんなステップを踏めば良いのかわからない。そんな方にとって「デザイン学校」と「デザインコンペ」は理想を叶える手段になるかもしれません。学校で身につけた知識やスキルを、デザインコンペを通して実 […]
リスキリングおすすめ講座 5選 はじめてのデザイン編【2025-2026年】
音楽を楽しむきっかけをすべての人に-ヤマハが仕掛ける2つのブランド体験施設(1)
日常にアートを。星乃珈琲店が絵画コンテストを開催する理由とは?
社会課題に向き合う“新しい才能たち”の視点―ニューホープ賞受賞者対談
「カルチャー」への探求心。ロッキング・オンのインハウスデザイナーが語るクリエイティブの本質
商品のコンセプトを立体化。ネクサスが提案する化粧品ディスプレイの工夫